VAPE4LIFE VAPE BLOGS

札幌在住。vapeレビューブログです。不定期更新になりますm(_ _)m ご連絡はsktsp012-012@yahoo.co.jpまでー♪

VAPEで禁煙は出来るのか?始めたい人、辞めそうな人へ。

↓ここポチッと押してくださいな!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

 

今週はvapeを始めたい方、始めたのに辞めそうな方向けの記事です。すでにドップリハマっている方は流して読んでくれると助かります(笑)

 

おそらく禁煙、もしくは減煙目的でVAPEに興味を持っている方ってかなり増えてきていると思います。禁煙目的じゃなくても気になるって人も然り。

 

僕の周りでもチラホラ始めたとか、始めたいって言う人が出てきたりしていて、かなり世間にもvapeというものが認知されてきているのかなーという気がしています。

 

僕自身は今年の1月からvapeを始めたワケなのですが、それまで吸っていたタバコはすっかり辞める事が出来ました。

 

タバコを吸う人に2パターンあるようです。

  1. ニコチン依存症
  2. ただの習慣

 

 1の場合は文字通りニコチンがないと生きていけないので、ただvapeを吸うだけでは収まらない→ニコリキ(ニコチン入りのリキッド)に頼る必要があります。

 

 2の場合はニコチン依存ではなく、ただ「吸う」という習慣が身についてしまっている状態。

食後の一服や車の運転時などに吸うという習慣が身に付いているだけなので、代替になるものがあればタバコ自体は必要じゃなくなります。

 

この2の場合の禁煙は、そこまで苦労せずに出来るはずです。ちなみに僕も2だったので、いつもの習慣はそのまま。代替のvapeが吸うことが出来れば、ニコリキに頼る事もなく満足できました。

 

 …といってもさすがに10年以上吸ってた習慣もあり、若干のニコチン依存はさすがにあったと思います。

 

一週間くらいは「タバコ吸いたいなー」と思う事もありましたが、日が経つにつれだんだんタバコを吸わなくても平気でいられる様になりました。

 

 あれだけ吸っていたタバコですが、今では大嫌いに…。

 

自分が吸っていた時にはそこまで気にしていなかったのですが、すごかったんですねー。タバコのニオイって。嫌煙者の方々の気持ちがようやく分かりました。…自分勝手ですねー(笑)

 Vape吸いたくても喫煙所には行きたくないのでガマンすることもしばしば…。

 vapeでもリキッドによっては強烈なニオイするものもありますからね。特に甘い系のリキッドって周りに嫌われる場合があるので要注意です。

 

結論から言うとvapeで禁煙出来るのか?と言うと、結果は五分五分だと思います。

 

タバコへの依存の仕方も個人によってバラバラなので絶対辞められるという保証はありません。

 

 でもただ吸うだけのタバコとは違い、様々な楽しみ方があるのがvapeの魅力です。

・美味しいリキッド探し。

・アトマイザー、MOD収集(続々と新製品が出るのでまず追いつけない 笑)

・アートコイル

・トリック

・コイルセッティングの追求

など、楽しみ方は多種多様!

 

もしタバコをやめれなかったとしても、そこでvapeを辞めるのではなく、一つの趣味として続けて頂ければ幸いです。

f:id:sktsp012:20171010195012j:image

ここで重要な事を一つ、Vapeを始めたい人、せっかく始めたのに辞めそうな人、とにかくまずは美味しいリキッドを吸うこと!

 

美味しくない場合は勇気を出してショップや既にvapeをやっている人に相談しましょう!

 

近くにそれらが全くない人はインターネットでも構いません、ガンガン聞いてください。

ベイパーは基本的に教えたがり(笑)だと思うので、めちゃくちゃ親身に相談に乗ってくれるはずです。

 

そしてショップにいけばたくさん試飲できるので、一番美味しいと思えるリキッドが見つかるまで試しまくりましょう!

 

全国VAPE/電子タバコ/シーシャショップリスト 

↑全国のvapeショップ一覧です、どなたが作ったのか分かりませんが、お借りしますm(_ _)m

 

まずはそこから始めましょう。

ここさえ上手く行けば大丈夫です。翌月には自分でコイルを巻くようになっているハズです(笑)

 

あとはクリアロしかまだ吸ったことない方。vapeは自分で巻く様になってからが本領発揮です。

クリアロでも美味しいやつも最近は多いらしいけど、自分で巻いた方が安いし遊びの幅が広がります。今以上に美味しく、楽しくなる為にはRBAを始めましょー!

 f:id:sktsp012:20171010201431j:image

この記事が少しでも初心者の方の手助けになってくれれば幸いです。

というか僕もまだ全然始めたばかりなので一緒に楽しみましょう!(笑)

 

分からないことあればコメントください。答えれる範囲であればお手伝いします。

 

まだまだvapeのべの字も知らないひよっこが偉そうに語ってしまいスイマセン(笑)

 

今後ともみんなでマナーを守って楽しくやっていきましょー!このブログもゆるーくやっていくのでよろしくお願いします!

 f:id:sktsp012:20171010201334j:image

f:id:sktsp012:20171010202115j:image

f:id:sktsp012:20171010202157j:image

TAKUYA